きれいな塗装屋さんへのよくあるご質問をまとめました

 よくあるご質問集

このページでは、「きれいな塗装屋さん」のサービス全般に関する、よくあるご質問をまとめ、一つ一つにお答えしています。

詳しくは、以下のカテゴリーのご質問をご覧ください。

その他、ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

お見積もり・料金について

お見積もりは、もちろん無料です。
工事の契約をして、工事をしない限り、お客様にお金を請求することはございません。
また、当然のことですが、外壁塗装のお見積りをさせていただいたからといって、契約する必要もございません。
十分ご検討いただいた上で、お任せいただければと思います。
塗装工事の際に、追加料金が発生することは、もちろんございません。
お客様にご請求する金額は、ご契約の時に決めた金額のみとなり、それ以外に追加で料金を請求することはありませんので、ご安心ください。
また当然のことながら、弊社が勝手に頼まれていない工事をしたりして、お客様に請求をすることも一切ありません。
お見積もりの結果にご満足いただけなかった場合には、当然のことながら、遠慮なく断ってくださって構いません。
弊社は、しつこい営業活動を一切禁止しておりますので、お見積書の提出後にお断りいただいても、お客様にご迷惑をおかけすることは決してありませんので、ご安心ください。
ですのでお見積は、どうぞお気軽にご依頼ください。
はい、もちろん構いません。
弊社のキャッチフレーズの一つに、「一番最後にお越しください!」というものがあります。
これは、最も適正な品質と価格でサービスをご提供できる自負から生まれたものです。
外壁塗装というのは、決して安価ではありませんので、お客様ご自身で、複数のお見積もりを見比べていただくことは、大変重要なことだと考えております。
ですので、じっくりとご検討くだされば結構です。
材料の種類やお家の大きさによりますが、だいたい35万円(建坪20坪の場合)〜65万円(建坪40坪の場合)くらいの間になることが多いです。
お客様によって、ご検討のお時間は人それぞれですので、ゆっくり慎重にご検討ください。
反対に、お客様には心からご満足いただきたいので、特に理由もなく、じっくりとご検討いただかない上での即決は、おすすめいたしません。
お見積もり後に、しつこい営業などは一切いたしませんので、安心してご検討いただきたいと思います。
はい、ローンでのお支払いも可能です。
弊社の提携会社の場合、他のリフォームローン金利よりも安いと評判です。
また、お客ご自身で持ち込みされるケースも問題ありません。
お支払いは、工事完了確認後7日以内に、全額お振込いただいております。
また、全額後払いとさせていただいており、ローンでのお支払いも可能です。
もちろん、日曜日や祝日でもお伺いいたします。
お客様のご都合の良いお日にちとお時間にお伺いさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。
また、ホームページ上にお見積もり・ご相談フォームも設けておりますので、お急ぎの場合でなければ、こちらもご利用ください。
お見積もり・ご相談フォームはこちら

 

作業・工事について

事前に弊社スタッフが、工事前にご迷惑をおかけしそうなお宅へとご挨拶にお伺いいたします。
その際に、ご案内状と粗品をお持ちさせていただいております。
ただ、ご近隣への挨拶は、施主様もご挨拶される方がスムーズに工事が進行できる場合が多いです。
そのため、施主様と工事業者双方での挨拶がベストだと考えております。
もちろん、施主様にて挨拶されることが難しい場合には、その旨お伝えいただければ、弊社にて、工事ができる限りスムーズに進行できるよう、最大限の配慮をさせていただきます。
戸建住宅の全体を外壁塗装する場合は、10日から2週間程度とお考えください。
なお雨の日には、外壁塗装工事ができません。
また外壁塗装開始の日は、晴天や大安の日をご希望されるお客様もいらっしゃいますので、お客様のご要望を考慮してからの工事となります。
ご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
はい、可能です。
基本的に外の工事なので、お客様の留守中でも可能です。
お留守の方のお仕事依頼もよくいただいておりますので経験豊富です。
ただ、水道と電気だけはお貸しいただく場合もございます。
また、その日の作業内容などご説明させていただくときには、ぜひ、いらしていただくと助かります。
お茶出しはお気持ちだけで結構です。
せっかく、お茶をお出していただいても、作業のタイミングによっては、すぐにいただくことができない場合もあり、お茶が冷めてしまっては申し訳ありません。
お茶などは、自分たちのタイミングで用意し休憩いたしますのでご心配には及びません。
大変申し訳ないのですが、洗濯物を屋外のベランダに干すことは、控えていただいた方が良いです。
お家によっては、工事期間内に早めに解放できる場合もあります。
お客様のご自宅のおトイレをお借りすることはありませんので、ご安心ください。
なお、小用の簡易トイレを持参し利用させていただくため、敷地内に設置させていただくことをご了承ください。
近くにコンビニエンスストアなどがあればそちらも合わせて利用させていただいております。
窓に塗料がつかないように、ビニールなどで覆う養生(ようじょう)という作業を施します。
養生期間中は、基本的に窓が開けれないのですが、塗り終わった箇所からビニールを取りますので、その部分から窓は開けられるようになります。
雨の日は、作業がほとんどできないため、塗装工事は作業をお休みさせていただいております。
ただ、あまりに雨の日が続いて作業が停滞してしまうと、日程に多少ズレが生じることもございます。
あらかじめ、ご了承いただければ幸いです。
工事の音につきましては、工事のはじめの段階では、高圧洗浄という作業の際に、少し音が出ます。
それ以外は、特に大きな音というのはありませんので、ご安心ください。
そのお気持ちは、大変ありがたいです。
ご心配下さり、本当にありがとうございます。
ただ、お客様にしていただくこと、お手間をかけることは何もありません。
ご近所への挨拶や説明、工事の後の清掃作業など、すべて私たちが責任を持って行います。
騒音などでうるさい日もあるかもしれませんが、できる限り、迅速に工事を終わらせます。
どうぞ安心して、また楽しみにして、工事の終わるのをお待ち下さいませ。
外壁塗装を検討する際は、1社だけでなく数社でご検討されることと思いますが、まったく初めての場合は、何をどうすればいいのか分からないお客様も多いようです。
ですので、まずは1つの業者から外壁塗装の説明を聞くことをおすすめします。
説明を聞いていくうちに、外壁塗装の理解が深まり、何が分からないのかが、分かってくるようになります。
まずは、お電話やメールなどでコンタクトを取り、「初めてなのですが・・・」とか「工事を考えているのですが・・・」などと切り出すと、業者の方から、リードしてくれると思います。
ですので、まずは1社に話を聞くことから始め、その後、他に1~2社程度説明を受けて比較し、お客様ご自身が一番良いと思った業者を選ぶのがいいかと思います。
ただし、あまりにたくさんの業者にコンタクトを取りすぎると、どの業者が良いのか分からなくなってしまいますので、説明を受ける業者は、多くても3社程度にしておくのがベターです。

 

塗料について

塗料については、基本的に一流メーカーである日本ペイント社や関西ペイント社製品を使用しています。
理由は、これらのメーカーは歴史もあり、信頼できる塗料を扱っているためです。
その信頼性の高さから、これらの一流メーカーの塗料を使用している塗装会社が圧倒的に多くなっております。
もちろん、他のメーカー様との取引もございますので、お気軽にお問い合わせください。
なお他社では、オリジナル塗料を使用されているケースも見られますが、弊社では、性能や品質への信頼度の高さから、上記メーカーの塗料を使用することがベストと考えております。
悪徳業者の場合、塗料の説明をきちんとしないことも少なくありません。
工事後のトラブルを避けるためにも、塗料の種類はしっかりご理解いただくことをおすすめします。
塗料には様々な種類があります。
ウレタン、アクリル、シリコン、フッ素などの樹脂の種類がありますが、その違いは耐久性です。
耐久性が良くなればなるほど、塗料の価格が高騰する傾向にあります。
また、この樹脂の種類以外に、機能による違いもあります。
よくあるのは、カビに強い塗料、断熱、遮熱塗装、光触媒という汚れにくい塗料、ひび割れに強い塗料などです。
ですので、樹脂の種類と機能を基準に選択されることをおすすめします。
もちろん弊社では、塗料の説明についても、じっくりとご説明させていただきます。
外壁塗装をする前の家には、様々な汚れ・チョーキング・藻・カビ等の付着物が壁全体についている状態です。
このままの状態で外壁塗装をしても、塗料の性能の効果が薄れてしまい、はがれ、浮きの原因となってしまいます。
女性がメークする際に洗顔をして、事前にお肌をきれいにしておくように、外壁塗装の事前の準備として、しっかりと塗装を施すために、水洗いは必要となるわけです。

 
お問い合わせはこちら
202

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る
トップへ戻るトップへ戻る